埼玉総合情報案内知られざる2015年人気記事ベスト10

キャプチャ
当サイト埼玉総合情報案内は実はまだ開設して1年経っていません
正確にはあと1ヵ月くらいで1才のお誕生日を迎えます
現在記事数は300弱 。2日に1回は更新していた計算になります
そんな埼玉総合情報案内の2015年人気記事を掘り起こして紹介します!
なおランキングは純粋なPV数での計測ではなく、あくまで管理人の独断と偏見によるセレクションです
発売日とその前日には1日何万PVも行ってました。2015年で最も読まれた記事です
1万円で1万3000円分の買い物ができる商品券。しかもそのプレミアム分は市民の納めた税金から賄われるとのこと。バラマキもいいとこです
納めた税金は意地でも取り返さねば!とさいたま市民が湧いた1日でした。
発売前日、公式HPはアクセスが殺到しすぎてサーバー落ち

そのおかげでかなりの人が当記事に流れてきました
当サイトをさいたま市の公式HPと勘違いしてコメントで難癖付けてくる方もいました(笑)
こちらは個人のブログですよー!

検索キーワードを見ると特に前日になって販売場所の穴場を探す人が多かったようですね

このさいたま市プレミアム付き商品券、実は2日目も販売したところがあったのですが、それを記事にしたのは当サイトくらいでした
このブログを見て2日目に買いに走った方はいらっしゃるでしょうか?
本当は販売開始時刻も掴んでいたのですが、敢えてリークしませんでした。
真に価値ある情報ってネットには流れないんです
当サイトをあてにしていただくのはもちろん結構なのですが、みなさまには真実を掴む取材力を身につけて欲しいですね
あと役所の広報って絶望的に下手なので、地域ブロガーさんでアクセス稼ぎたい!って方はお役所が握ってる情報をすっぱ抜くといいですよ
 

浦和に待望のアトレがオープン!

オープン当日は平日の水曜日でしたが1日5000PVくらいは行ってましたかね
行ってみて大したことないじゃんって落胆の声もSNSでは結構あったんですが、ここの蔦屋書店は間違いなく浦和の新たな誇りだと思うのですがどうでしょう

こちらはライブドアブログのニュースサイトで取り上げられ1日3000PVくらい行ったでしょうか

この隣のマンション「武蔵浦和スカイ&ガーデン」は2016年3月下旬から入居開始
これを機に新たに武蔵浦和に引っ越して来る方も多いはず!
来年のロッテ夏祭りは更に盛り上がるでしょうね!

こちらもライブドアブログのニュースサイトに取り上げていただきました

1日3000PVくらいでした
この記事で初めてライブドアブログに取り上げられたので急激なアクセス増に心底びっくりしたのを覚えています

でもこうした流入って本当に瞬間風速なんですよね
ライブドアだと1日3000PVくらい。これがYahoo!だともっとすごいらしいと伺いました
いつかYahoo!ニュースで取り上げられるといいですね

この記事はSNS受けもよく、勢いがつくと拡散されていきました

ただこの検索キーワードで入ってくる人は少ないので埋没していく記事でもありますね

ずっと行きたかった首都圏外郭放水路
ブログを始めたこともあって勢いに任せて見学してきました

今年の特別見学会も異例の盛況ぶりでその名はもはや全国区
イベント前日は結構読まれていました
今年の混雑レポートが、来年の参考になればいいなと思います
ウルトラマンコスモスの司令室!という切り口で書いた記事はSNS受けがよく、なんだかんだ3000PVはいってましたね
こちらでも予想していなかったのでびっくりでした
 

図書館が好きで好きで・・・いつかさいたま市の図書館は制覇したいと思っています

なんと今年は「浦和パルコ図書館」グーグル1位をとることができました!
意外とみなさん正式名称をご存じないのかこのキーワードで検索して流れてくる方が一定数いるようです

また「無料で本がもらえる!」という触れ込みで古本バザールを紹介しました

「さいたま市図書館」で検索すると公式に次ぎ、Google2位です

BlogPaint

 

 

ここから流入してくる方も多いみたいです
グーグル2位の座は期間限定かもしれないけど、古本バザールは図書館側も来場者が増えることを望んでいるようなので、ここからいい効果をもたらせたらなと思っています
公共施設って誰もが検索するビックワードなのでこれを自分のものにするとアクセス的にいい効能をもたらします
ただ当サイトはアクセスを稼ぐためにやっているのではないのです
こうした機関のネット広報は正直薄い。
ですのでそこを救ってあげられたら・・・という使命感でやってますね

武蔵浦和のラーメン銘店巡りがもう巡れない!ラーメンアカデミーでも何でもないじゃん!っていうのをつまびらかにした記事です
検索流入は絶望的な記事ですがこちらもSNSとの相性が良く、しかも地元の人からするとまさしくそうだよね!っていう共感が強かったのかな?隠れた人気記事でした

隣には中華富士という全国区レベルの珍スポがあるのですが、あえてそこをスルーして、このラーメンアカデミーをあたかも珍スポであるかのように取り上げてみました
自分の中でずっと温めていた記事です

正直1円にもならないし、Google検索も引っかからない。
継続的アクセスの望める記事でもないのに、どうしても書きたかったのです

この街のここが面白い!と自分の中で密かに思っていることが、世間一般にもある程度ウケた。
これって芸人が、ネタを披露してウケた。嬉しい。って感覚に似ています。
改めて言語化して良かったと思います。本当はこうした独自視点の記事でアクセスを稼いで行きたいのです。

ゴミ処理施設でありながらお風呂にも入れる!さいたま市桜区に2015年にできた桜環境センター

オープン前からずっと気になっていて先日ようやく取材に行けました
若い人が全く訪れないがために、ネット上では情報不足になっているようなんです
検索流入を見ていると関心度はかなり高いみたいなんで需要は大いにあります
地域ブロガーさんはここに切り込んでいくといいですね
ここの工場見学はとっても良かったです!
まだまだ知名度が低く、マニアに知られていないスポットですので今度も広報していきたいと思います

温浴施設はもっぱら老人でいっぱいなのですが、工場見学は若い人を呼びこめるポテンシャルを秘めています
しかもイベントでやった特別見学会の内容がめちゃくちゃ良かったんですよ
首都圏外郭放水路に行くくらい、珍スポ、社会科見学好きの方なら、きっと桜環境センターもお気に召すと思いますよ!

11月14日は埼玉県民の日!ということで県民の日のイベントをまとめた記事がそこそこ読まれていました
花やしきの入場料が無料になるっていうの、みなさん知ってました?
管理人はこれを利用して初めて花やしきに行ったものですよ。とっても楽しかったです。

「埼玉県民の日 モス」で検索する方も多かったですね
モスは毎年埼玉県民の日に限定メニューを販売したりするのです
2015年の県民の日モスはまだ記事にできていないのですが、素材はあるので近日中にできたら~と考えています
頑張りますよ~

 



【さいたま新都心】ヨドバシカメラ開業が前倒し!コクーン3 7/17グランドオープン : 埼玉総合情報案内

さいたま新都心にコクーン2・3がオープンしました
これは県民にとっても大きなニュースでしたね
ここにこんな素敵なテナントが集結したら、都内まで出る必要ないじゃんっていう。
みんなのあこがれエッグスンシングスシナボンもフライングタイガーコペンハーゲンもできちゃいました
ファストファッションも結集していて、ユニクロ、H&M、フォーエバー21が揃っちゃったんですよね
今まで新宿や原宿まで出て買ってたのに~なんて声が聞こえてきそうです

2015年の埼玉はコークンオープン、ららぽーと富士見、アトレ浦和、桜環境センター、ららぽーと新三郷開業初リニューアル、越谷レイクタウン超大規模リニューアル、エキュート大宮飲食ゾーンリニューアル、マイナーなところではベルクスモール浦和南、ベルク浦和根岸オープンなどなど盛りだくさんでした!
新しいものができる度、その街の風景は変わっていきます
当サイトではその変わりゆく埼玉を記録として遺しておきたい、そんな想いも込めて運営しています

2016年の埼玉は果たしてどう変わっていくのでしょうか?
今後もこの埼玉から目が離せません!

ここを取材して欲しい!埼玉のここが面白い!などクチコミ情報お待ちしております!

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*