浦和裏日記マスタープラン公開!新サイトはもっと便利な情報サイトへ生まれ変わります

皆様お気づきでしょうか・・・
以前のサイトで新規記事が更新されていることに・・・!

サイトのお引っ越しをしたのですが、
もう我慢ならない・・・!ということで、やっぱり戻ってきてしまったのです。

新しく立てたサイトを潰す気は毛頭ございません。
今後の浦和裏日記マスタープランを公開します。

新サイトhttp://saitamacity.orgの位置づけ

P1330865

武蔵浦和の情報メディアへ

武蔵浦和へ新たに引っ越してきた方々へ向け、有益な情報を発信します
グーグルマイマップを駆使してせっせと作っているコンテンツがあります。
便利なトイレマップ、エレベーターマップ、100均マップ、駐輪場マップ・・・・

新しく越してきて、露頭に迷う人がないように、原住民として道を指し示します

ブログではなく、情報メディアとなります
更新頻度は著しく低下しますが、回遊性が高く、滞在時間の長いサイトの構築を目指します
これはもはや趣味の域を超え、公共事業です。
わたしが大好きな街を、もっと大好きになってもらいたい・・・!
そんな思いで作ります。

浦和裏日記の舞台裏

ブログのようにずっとコンテンツをみはる読者がつかないことをいいことに、
新サイトではブログ運営の舞台裏を公開します
メイキングは本来、読者の皆様には公開しなくていい情報です
そこを誰も見ていないのをいいことに徐々に公開していこうと思います
企業とコラボした実績や、運営の上で気をつけていることなどなど

ちょうどいま、地域ブログがブームです
個人のメディアの情報発信力を、企業が注視しています
地域ブログの会で繋がったブロガーの皆様へ向け情報共有をしたいです

というわけで先日行われた地域ブログの会Autumnのレポートは新サイトで行います!
ほとんど宣伝しませんでしたが、たまこ、登壇してきました
既存の読者の皆様、たまこが裏で一体何をやっているのか、気になるな!という方だけがご覧になればいいと思ってます

旅ブログはこっち

地域ブロガーつながりで、埼玉たまことして出張して別の地域へ行くことがあります
そんな時、後日記事を書かなければならない・・・!
でもメインブログでそれをやってしまうと、ノイズなのです
読者の皆様は自分が住んでいる地域の情報を求めてわたしのブログを読んでいる

そこに他の地域の情報が混ざると、ノイズなのです

だからこそ、別のところでやろうと思いました。
今後旅記事が拡充されることがあるとしたら新サイトの方に書きます。

マスタープランは地域の再開発事業と同じくして不確定です

一体いつになったら武蔵浦和の南東エリアの再開発が始まるのか
浦和駅西口再開発事業で27階建てのマンションなんて本当に実現可能なの!?

それでも市民のクオリティ・オブ・ライフ向上のため、まずは言ってみる
それがマスタープランのようにも思います

今はメインサイトであるブログの方が忙しく、まだまだサイト構築には手がつけられません
それでも長い目で見て、価値あるサイトを作りたいです

今後も変わらずたまこの記事が読みたい!地元さいたま市の情報が知りたい!という方は
お手数ですが再びhttp://saitama-omiya-urawa.blog.jpをご登録ください。
なお、たまこが繰り出す全コンテンツをお楽しみいただくには、twitterフォローが1番有益です。
よろしくお願い致します。

新しいサイトは情報信頼性のある素敵なデザインでした。
楽をお金で買ったのです。
社会人になってからはなんでもお金で解決してしまうようになりました

そんな素敵デザインですが、サイトが重い!重すぎる!という問題を抱えていました
サイトが重たくなるのが怖くて、大きな写真を使えませんでした。
今の時代、スマホで見た時パッと記事が表示されなければ、読まれません。

重たい原因と思われるプラグインを削ぎ落としていくと、まずバックアップができなくなりました。
毎日夜中にバックアップをとろうと思うと、サイトが固まるのです
なにも読み込まないのです。
これはブログのテンプレートと相性が悪かったのかもしれません

ここで、バックアップは諦めよう!と思いました。

新しいサイトのエディターが気に食わず、
わたしはずっと以前のサイトに下書きを書き、それをコピペして新サイトに移管させていました
とってもめんどくさいです
旧サイトに下書きしてるなら、そのまま公開すればいい。

でも、もう少し頑張ろうと思いました。

新サイトのバックアップができなくても、
記事の下書きが旧サイトに残るのならば、
事実上のバックアップだ(あたまいい・・・)

だから大丈夫
なにも怖くない
と思いました

記事を書いたらSNSで自動ツイートしたいのです
それができるプラグインを導入しましたが、頼んでもないのに画像を拾ってくるのです

お願いだから画像を拾ってくるのやめて・・・!

何度も何度も訴えました。

それでも画像付きでツイートされます

画像をクリックして、リンクに飛ばなかったら、機会損失なのです
とあるブロガーさんに言われて、はっと気づきました

だからわたしは、画像なしツイートにこだわるのです
みんな同じプラグインを使っているがために、みんな画像つきツイートされています
でもこれでは、人類の幸福追求を鑑みた時に、ダメなのです。

Facebookの方では大変なことになっていて、
moreタグか、hタグがないと記事が全文掲載されてしまいました

これはなんてスパム・・・!

SNS自動ツイートは諦めよう・・・!

プラグインを停めたらサイトが軽くなりました

でも同時に大事な物を失った気がしました。

あるいは検索上位に浮上しない問題があります
新しいサイトが検索に弱いのは、
同じ記事がネット上に2つあるから、有害サイトと思われているのか
はたまた本質的にSEOが弱いのか

判断つきません

でもアップしてすぐ検索に浮上になければ、意味が無いのです

こっちはある程度の調査をして、ネット上にない情報を落とし込んでいるのです
それは迷える市民を救うためでもあります
ヤフー知恵袋に質問して、どこの誰とも分からない人に救いを求めるのであれば、
わたしが市民を代表して問い合わせて回答します
その回答が、すぐにでも検索に引っかからなければ、やはり読者を救えないのです

情報があふれでている今の時代、速報性に弱いブログではダメなのです

という数々の大人の事情から、
浦和裏日記はメインサイトを従来のブログ(http://saitama-omiya-urawa.blog.jp)へと位置づけ
副サイトとして
「武蔵浦和へようこそ!新たに引っ越してきた人のためお役立ち情報サイト(仮)」
(http://saitamacity.org)を運営します

読者の皆様、ならびに関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしますが、
ワードプレスでしくじっちゃた先生として、次回登壇のオファーをお待ちしております。
皆様どうぞ温かい目で、よろしくお願いします。

埼玉たまこ

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*